お手頃レジンもアルコールインクアートに使える?使用感レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

目次からも飛べます!

Contents

お手頃なレジンはアルコールインクアートに使えるのか?

アルコールインクアートのパネルコーティングには、アートレジンを使われている方が非常に多いと思います。

 

●パネルへの貼り付け方の記事はこちら

あわせて読みたい
アルコールインクアートをパネルに貼る方法とカッターのコツ アルコールインクアートをパネルに貼りたい うちでやりやすい方法は? やり方をいくつかご紹介します! 木製パネルにアルコールインクをパネルに貼るやり方はいくつかあ...

仕上がりがとても美しくて黄変しづらい等、品質面がしっかりしている印象のアートレジンですが、何せお値段が高いのがネックです。

 

今回はアートレジンの3分の1以下のお値段で買える、手に入りやすいエポキシレジンを使用してみたので、アルコールインクアートとの相性やアートレジンとの使用感の違いを含めてレビューします。

 

 

使用品

私のAmazonのおすすめに出てきて、レビューも好評な様子だったこちらのエポキシレジンを使用しました。

あわせて読みたい

 

使い方はアートレジンと同様ですが、作業時間が30-40分と少し短め、つまり少し早く硬化します。

●レジンコーティングいるものの記事はこちら

あわせて読みたい
【初心者さんへ】アルコールインクアートのレジンコーティング。必要品リストとオススメ品 アルコールインクアートのレジンコーティングについて、コストを抑えたこれだけは欲しいリストと、実際に私が使っているおすすめ品リストの2つの道具リストでご紹介。初めての方も本格的にやりたい方も必見です。

●レジンコーティングやり方の記事はこちら

あわせて読みたい
【初心者さんへ】アルコールインクアートのレジンコーティング!やり方編 エポキシレジン初心者さんへやり方のポイントを動画付きで解説。主剤と硬化剤の出し方も比率の計算式を2パターン書いてます。

 

内容品

seogolのエポキシレジンと購入時についてきたもの

A液(主剤)とB液(硬化剤)以外に、キャップ付き細口ノズル、撹拌棒、ピペット、指サック、ビニール手袋、計量カップがついてきました。

※なんと連絡すると製品と同サイズのおまけがもらえるというキャンペーン中です!(2021.8現在)

 

 

チェック項目

アルコールインクアート関連で確かめたことは、第一にアルコールインクアートを溶かさないか、続いて変色させてしまうかどうかです。

 

私はカリグラフィーもするので、カリグラフィーインクで描いた文字を溶かさないかという点も合わせて確認しました。

●アルコールインクの上にも使えるカリグラフィーインク

あわせて読みたい

 

その他に、普段使用しているアートレジンとの作業性や匂い、仕上がり面の違いもチェックしてみました。

 

 

結果

アルコールインクアートやカリグラフィーインクとの相性

●レジン塗布前

レジン前のアルコールインクアートと文字入れアート

●レジン塗布直後

レジン直後のアルコールインクアートと文字入れアート

●レジン硬化後

レジン硬化後のアルコールインクアートと文字入れアート

アルコールインクアートを溶かすことはありませんでした。

 

しかし塗布直後から、色によって変色が見られるものがあります。

落ち着いた濃いピンク色のRV09では、塗布直後色が薄くなり、硬化後では当初の色とは違う蛍光色のようなピンク色になりました。(画像では若干分かりづらいかと思いますが実物はより顕著です。)

 

●レジンコーティング時の化学反応による変色はスプレーコーティングの重ねがけである程度抑えられます。検証記事↓

あわせて読みたい
アルコールインクアートの仕上げにスプレーは必要?コーティングスプレーを調べた アルコールインクアートの仕上げに使われるコーティングスプレーについてどんな時に必要なのか詳しく解説。7種類の比較実験とおすすめ品、効果的な使い方などをどこよりも詳しく解説します。

※色によってはスプレーで変色してしまうものもありますが、それでもレジンの影響の方が大きいと感じています。

 

 

カリグラフィーインクでは直後は溶けていないように見えましたが、時間経過で徐々に黄色がにじみ出してしまいました。

硬化後では、文字ははっきりしているものの、周囲に黄色いにじみが出来ています。(こちらも画像で分かりづらいですが実物は顕著です。)

 

 

アートレジンとの使用感の違い

今回使用したレジンの方が粘度が低めで、混合しやすさ、気泡抜けの面で作業性が良かったです。

また、付属のキャップ付きノズルがとても便利でした。アートレジンにも付けてほしい…

 

匂いについてはアートレジンと似ていて、こちらの方が少し鼻に付くかな?という印象ですが、私はそれほどは気になりませんでした。

 

仕上がり面では、透明感やぷっくり感などアートレジンと遜色ないように見えました。

 

 

まとめ

お手頃なレジンでもアルコールインクアートを溶かさず使えそうなことが分かりました。

 

ただし、色によっては変色してしまいます。※これはアートレジンでも同様ですね。抑えるためには事前のコーティングスプレーなど工夫が必要になります。

 

使用感は良好で、扱いやすかったです。

 

 

おわりに

お手頃なレジンでもアルコールインクアートに使えるのかどうか、使用感が気になっていた方も多いのではないでしょうか?

 

私は予想より使用感が良くて驚きました。

 

ただし、大切なポイントとして、エポキシレジンにはたくさんの種類があります。

ブランドが違えば配合が違うはずなので、似たような価格帯の製品でも、今回の実験と同じ結果にはならない可能性がある点に十分ご注意ください。

●今回使用したレジンはこちら

あわせて読みたい

 

他に使っていく上で気になる点を挙げるなら黄変具合です。

アートレジンは第三者機関の比較実験で長期間黄変しにくいことが証明されていますが(と言っても黄変しにくいだけで、少なからずしますが)、こちらのレジンは黄変しにくいと謳われているもののどの程度かは不明ですので、もう少し今後の経過観察が必要だと思います。

 

 

少し話が逸れますが、今回のレジンとホルベインのチタニウムホワイトで、オーシャンアートのセル出しが可能でした。

あわせて読みたい

●セルの出し方の記事はこちら

あわせて読みたい
【動画あり】エポキシレジンで海アート 波の作り方と着色剤比較 海アートの白波セルの作り方について詳しく解説。失敗してしまった方も原因が分かるはずです!合わせて白い着色剤の8種比較も。

 

通常のコーティングと同様にチタニウムホワイトが入った状態での黄変具合が懸念されるところではありますが、オーシャンアートを始めとするレジンアートにも使えそうだった点、追記しておきます^^

 

●レジン作品の耐熱温度や硬化後の取り扱い方の記事はこちら

あわせて読みたい
レジン作品の耐熱温度や硬さは?取り扱いと保管方法 【レジン作品について】 エポキシレジンのハンドメイド作品ではアクセサリーの他、コースターやパネルアートやインテリア家具などが代表的かと思います。 これらについ...

 

●レジンアートに使いやすいMASEPOXY Table Top

海外サイトで買えるとかなりお安いです。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
Contents